2024年10月19日、日本国際学園大学は、高校生コンテスト2024表彰式&プレゼンテーションを行いました。
日本国際学園大学は、第3回目となる「大学教員・大学生とコラボレーション日本国際学園大学&高校生コンテスト2024」を開催しました。このコンテストでは、高校生と大学教員、大学生がともに研究を進め、作品を作り上げて競います。高等学校と本学が連携し、高校生の皆さんに学びを深めていただくことを目的として、毎年実施しております。
本年度は、4校計11チームの応募がありました。本学教員は、夏休みに、高校生チームと何十回にわたるやり取りの中でアドバイスを行いました。その中から、2チームが「最優秀賞」、3チームが「優良賞」を受賞しました。
橋本学長は、「大学教員が高校生皆さんの学びを手伝う機会は、大変貴重です。皆さんには今後一層、各々の学びを深めていって欲しいと思います。」と思いを述べました。表彰式では、本学教授が各作品について講評しました。また、最優秀賞受賞2チームと優良賞受賞3チームが、作品についてプレゼンテーションを行った後、インタビューに応え感想を述べました。
優秀作品表彰式&プレゼンテーション
●日時:2024年10月19日(土)13:30~
●場所:日本国際学園大学
●盾と賞品を贈呈
●受賞校
①A部門 最優秀賞 茨城県立石岡商業高等学校 チーム「石岡商業地域応援団」
②A部門 優良賞 東京都立晴海総合高等学校 チーム「D5」
③C部門 優良賞 茨城県立筑波高等学校 チーム「中澤」
④E部門 最優秀賞 茨城県立三和高等学校 チーム「ゼミF②」
⑤E部門 優良賞 茨城県立三和高等学校 チーム「ゼミB」
●全チームの作品についての講評
●上記5チームによるプレゼンテーション&感想およびインタビュー
本学の高校生コンテストの特長は、応募があった作品を審査するのみではなく、高校生と本学教員が一体となり協働で作品を作り上げることができます。高校生はチームを編成し、チームごとにどのような進め方(内容、回数など)をするかについて、応募高校チームと本学教員で、十分な打合せを行い、作品を完成させる「協働形式」のコンテストです。
来年も高校生の皆様からのご参加、お待ちしております。